×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

鳩ヶ峰新ルート開拓!?



2月13日(日)
千丈ヶ原(10:28)→非難小屋(11:40)→鳩ヶ峰(12:10)→千丈ヶ原(13:37)
ソロ
「出来るだけ登りも下りも林道は使いたくないなぁ」。との思いから計画された山行。
久しぶりに山で汗かいてきました。


朝一に地域の公民館の掃除当番って事で隣近所の人たちと作業を済ませたあと出発。
千丈ヶ原に到着するが先行者は居ない様子。登山道をシール登行する。
写真は途中から鳩ヶ峰を望む



林道をショートカット?し、黙々と歩き続けて12時すぎに鳩ヶ峰山頂に到着。
風はほとんどなく高曇り。麓の展望良し。



今日の相棒は名機123Rスベア。
昼食はお約束の「うまかっちゃんからし高菜風味」。
雪を溶かし沸騰するまでの間、北東斜面をひと滑りする。重い雪だが快適!!
何処までも滑りたいけど相棒が心配なのでそこそこで辞めておいてツボ足で引き返す。
うまかっちゃんサイコー!!



さて、腹ごしらえを済ませたらさっさと滑り降りよう。
今日はずっと以前からの企みで鳩ヶ峰山頂から南東に向かって滑り降り、
植林帯をくぐって尾根に抜け千丈ヶ原付近に下りて来るという計画。
ポツポツと立ってる松をかわし雑木をかわして快適に植林帯へ。
さすがに植林の中は狭く大変だったけど何とか抜けて広い尾根へ。
雑木が伐採された急斜面をやっつけて林道に降り立つ。
あぁなんと言う充実感!!すべてが快適かどうかは別として、ではあるが・・




歩いて滑ったのはこんな感じ。
歩きはピンク。すべりはオレンジ色です